聞き上手になる

Posted on 2017.9.8 By

個室タイプ婚活パーティーでも個室タイプは人数が限定されています。少数タイプなので、話もある程度自然にでき、消極的な人でも話しやすい環境です。しかし自分の話ばかりしては嫌われてしまいます。とはいっても人の話を聞くばかりでは、逆に好感を持ってもらえません。そこで聞き上手になることが大切なのです。自分にしゃべりの自信がない場合は、特に相手に話題を向ける方法を覚えておきましょう。

とは言っても質問攻めは、相手に嫌なイメージを持たせてしまいます。そこで例えば「休日はついつい昼間までだらだらしちゃって……あなたは休日何をしている?」というように、まず自分のことに少し触れてから相手に質問をするようにしましょう。相手の答えから話題が広がりそうならどんどん広げていきましょう。自分のことに触れてから質問するという方法は、話が途切れときだけでなく、話がはずんできてからも上手に利用しましょう。

また初対面なので爽やかで、感じの良さを相手に感じさせることが大切です。そこで相手がしゃべっているときには、しっかり相手を見ることです。そして笑顔を忘れないようにしましょう。笑顔は誰でも最高の表情です。笑顔を忘れないようにして、相手がしゃべっているときにしっかり相手を見ることによって、相手は自分を大切にしてもらっているというイメージを持ちます。それが好意を持ってもらう方法の1つです。

未分類